お子様が大きくなってくると、気になってくる「習い事」。今回は【英語教育】についてお伝えできたらと思います。

英語が小学校からスタートし、また義務化されるようになります。

3年生4年生からは「外国語活動と」して、5年生6年生では「教科」として学校の授業に加わっています。

どのように変わっていくのかなどをご紹介できればと思います。

 


これから英語教育が変わる!?


従来、小学5・6年生を対象に行われていた「外国語活動(英語)」の授業が前倒しとなり、小学3・4年生からスタートします。

年間の時間数は35単位時間なので、週1コマ程度の授業が追加で実施されることになります。

外国語活動の授業の目的は「英語に親しむ」ことで、英語での「聞く」「話す(やり取り)」「話す(発表)」の2技能3領域*におけるコミュニケーションが中心です。

そして、小学校5・6年生は「教科」として「英語」の授業が始まります

年間70単位時間の授業となり、実施頻度は週2コマ程度です。

外国語活動の目的は前述の通り「英語に親しむこと」でしたが、教科化後は「英語によるコミュニケーションスキルの基礎を養う」ことに目的がレベルアップします。授業内容が4技能5領域化され、「聞く」「話す(やり取り)」「話す(発表)」に「読む」「書く」が加わり、さらに、中学校以降で学習する英語と連続性を持ったカリキュラムが組まれます。

文部科学省の英語教育に関するリンクはこちら↓

https://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/gaikokugo/index.htm

 

今お子様を育てている私たちの世代が受けたの教育とは大きく変わることがわるんだなぁと実感します。


これからの英語教育に求められること(文部科学省より)


・学びに向かう力.人間性

・知識.技能

・思考力・判断力・表現力等

が重要視されるようになります。

英語教育は日本人全体が外国語に対して自信が持てない、外国人と関わることに対してとても消極的

今までの英語教育は単独教育(スピーキングだけ、リスニングだけ、ライティングだけ…)といった形で取り組んできたので、積極的に世界へ関わっていくということが身についていかなかったのかもしれません。

教育改革の目的の一つに、「英語を使う力」を伸ばすことがあります。この目的を達成するための鍵となるのが、「読む」「聞く」「書く」「話す」の英語4技能の強化です。知識・技術を活用し使える力を身につけていくことを目的とします。

 

 


4技能を学んでいくことが必要!


「読む・聞く・書く・話す」の4技能をバランス習得していくことが今後「使える英語」を身につけていくのに重要になってきます。

AIC Kids高山校はネイティブ講師によるオールイングリッシュの英語教室で、

そこでは「読む」「聞く」「書く」「話す」の英語4技能をバランスよく身につけられるカリキュラムになっております。

 

 

 

年少さんから小学校6年生(中学高校向けのTeens枠もあります)を対象にレベル別のクラスで英語を学んでいきます。

http://aickids.com/course/

 

教室はカーペットのエリアととデスクのエリアに分かれています。

レッスン中に両方のエリアを行ったり来たりして、生徒さんの集中力が途切れないように常に頭をリフレッシュできるようカリキュラムを工夫しております。

保護者席もありますので、毎レッスン見学していただくことも可能です。(年少さんのニュービークラスは保護者の方と一緒にレッスンにご参加いただいております)

 


こんなお悩みありませんか?


・今通っている英語教室はあるけど、上達しているのかわからない

・楽しく通っているけど「読む」「書く」が全然できないまま

など、熱心にお子様に関わっていらっしゃる方からよくお聞きする声です。

 

AIC Kids高山校ではご自分の英語の習得度合いを図るために英検を使っています。

それぞれのレベルで、英検の級を取得して次のレベルに進級する仕組みになっているので、お子様のやる気を高めながらステップアップしていきます♪


6月30日(火)から新学期スタート!


6月30日(火)から新学期がスタートします!

現在約40名の生徒さんと一緒に楽しく英語を学びながら英検取得にもチャレンジしています♪

講師やカリキュラムとの相性をみていただく為にも、是非一度無料体験へご参加下さい♪

体験記事はこちらをご覧ください。

申込み受付中!小学生で英検®2級を目指す?!オールイングリッシュレッスン英語教室の無料体験へGO!~前編~

申込み受付中!小学生で英検®2級を目指す?!オールイングリッシュレッスン英語教室の無料体験へGO!~後編~

高山市【英語教室】AICKids高山校