【お知らせ】ヒダマミー全面リニューアルしました

【松倉山荘】2020年シンプルかつおしゃれにリニューアル

国道158号線から飛騨の里に上がっていく道を入ると、左手に大きな公共駐車場があります。その向かいにある松倉山荘(まつくらさんそう)」さんはなんと創業約60年。

地元の常連さんに愛され観光客にも人気の茶房でしたが、一昨年店名はそのままにオーナーさんが交代。2020年春には店内をリニューアルされました。

日替わりランチの安定ぶりはリニューアル前から変わらず、店内はシンプルで居心地よいお洒落な空間に生まれ変わっています。子連れママさんにも人気です。

お店の前には日替わりランチのメニュー看板。


木がふんだんに使われたシンプルでお洒落な店内


カウンターもあるのでお一人様ランチも気軽にできます。男性客も多いのです。

ホール内には6人掛けのテーブル席、のれんで仕切られた2~3人掛けの席もあります。

ホールを抜けると中庭に続く屋根付きの外席があり、猛暑日以外は快適に過ごせます。こちらはペットも可能で、ベビーカーも入りやすいです。

中庭に向かって左側には個室のお座敷があり、子連れランチに最適です。とても人気がありほぼ毎日予約で埋まっているそうです。


ランチメニュー



日替わりランチのほかに、うどんセット・そばセット・ベジカレーセット・ミックスピザ などがあります。ドリンクのみの利用も可能です。(スペシャルティコーヒー450円など)

メニューにはありませんが、お願いするとお子様うどんも注文できます(300円 温・冷選べます)。温かいお子様うどんはアツアツではなく少しぬるめで出していただけました。

セットを注文して取り分けるのもいいかもしれないですね。ピザとポテトもあるので、少し大きなお子様も満足できそうです。

とある日の日替わりランチは「ビビンバ」↓

ホール内、入り口付近にあるドリンクコーナーコーヒー・ルイボスティー・日替わりのティーが並びます。

日替わりランチにプラス100円でドリンクバーを付けることができました。


撮影日の日替わりランチは「チキンソテー マスタードクリームソース」


サラダ・小鉢・ご飯(大盛りも可)・味噌汁が付きます♪

日替わりランチ900円、プラス100円でドリンクバーを付けられます。(取材当時)

野菜もたっぷり使われていて彩りも綺麗!マスタードクリームソースが本当においしくて、一生懸命さらえて(※)食べました。小鉢のおかずやお味噌汁は家庭的な優しい味付けで落ち着きます。

※「さらえる」は方言だと最近知った私です!残っている料理をスプーンや箸などで寄せ集めて食べきる一連の動きを表しています。


お座敷席への玄関を入ると右側にもお部屋があります。ヨガスタジオとして造られた広々とした空間は予約専用のお部屋(5人~)で、無垢の床板が気持ちいいです。

利用できない日もありますのでお問い合わせの上ご確認ください。

中庭の季節のお花や裏の森を眺めながらのミーティングランチもいいですね。

道路をはさんで目の前に広い駐車場があります。(公衆トイレもあり)


松倉山荘 お店情報

高山市西之一色町3-933-26

0577-32-0764

ランチ 11:30-14:30(LO14:00) *お昼のみ

土日祝日定休

予算 ランチ1000円程度


ママへメッセージ

「子連れでゆっくりランチをお楽しみください。個室はすぐに埋まってしまうのでお早めのご予約をおすすめします。」


※価格・メニューは取材当時のものです。変更の可能性があります。

※冬季は休業予定です。(凍結を防ぐことができない建物構造のため)

※最新の情報は店舗にお問い合わせください。

ABOUT US

アバター
地元高山が大好き、旅行・カフェ・ランチ大好き、自然大好き、カメラ好き、人好き、物好き(笑)イベントも好き♪ 市民活動団体“あんきや”手伝い・在宅勤務のパート(宿泊業のWeb担当)・整膚(せいふ)師 2009年生まれ長男、2017年生まれ長女、2児の母、元!?ひだっちブロガー 【ひだっちブログ時代から変わらず美味しいものとお出かけが主になりそうですが、たまに!?介護や子育て、人生で大切なことを真面目に語ったりします】