【姉妹サイト】飛騨の家づくり情報サイト「アノイナ、ハウジング」オープン!

mino*のアロマだから、できること。【保冷剤でカンタン!好きな香り&色でアロマ芳香ジェル♪】

長引く休校に外出自粛。

そんな今だから、

カンタンにできるアロマクラフトで

おうち時間を楽しみつつ

アロマのチカラを暮らしに生かそう♪

ということで、

おうちの冷凍庫に眠っている

保冷剤ありませんか?

その保冷剤と精油、

水性絵の具(水性マーカーでも)で

これ↓が作れます!

保冷剤の中身は、高吸収ポリマー。

水分や臭いを吸収する性質を持ち、

消臭剤として、また

精油を加えて芳香剤としても◎

こどもと一緒にカンタンにできるので

ぜひ、作ってみてくださいね♪


〈材料〉

・保冷剤:小さいもの2

・精油:保冷剤小1個につき5

・水性絵の具:好きな色ほんの少し

・入れる器:ガラスコップorジャムの空き瓶

・割りばし等、混ぜるもの


〈作りかた〉


①常温に戻して柔らかくなった

保冷剤1袋を紙コップなどに出す。


②水性絵の具を、割りばしの先に

少しだけ付けて、①に混ぜる。

意外と色がつきやすいので

少しずつ絵の具を足すと◎

水性マーカーの場合は、

保冷剤を紙コップに入れる前に

紙コップにぐるぐる描いてから

保冷剤を入れて混ぜると◎


③②にお好きな精油を、5滴垂らしよく混ぜる。

このとき、ジェルがちょっとかためな質感なので

少し水を加えてゆるめにするとよりgood

今回は、

グレープフルーツ2

ユーカリ・ラディアタ 2

ティートゥリー1

をブレンドしました。


④もう1袋も同じように混ぜる。

色を変えると、2色の層になってキレイ!

⑤ガラスの容器に層になるように入れる。


できあがり!


ほとんど水分なので、

ここにお花を生けてもgood

うちの娘は、おばあちゃんが植えた

ムスカリを採ってきました(笑)


おすすめの精油は


▷気持ちを明るくしてくれる柑橘類

オレンジ・スイート

グレープフルーツ

レモン

マンダリン

ベルガモットなど

▷抗菌・抗ウイルス・免疫力UP作用のある

ティートゥリー

ユーカリ(ラディアタがおすすめ)

ラヴィンツァラ

▷鎮静・リラックス作用のある

ラベンダー

カモミールローマン

ゼラニウム

スイートマジョラム

など。


おすすめブレンドは


〜すっきりクリアな香り〜

レモン2

ティートゥリー1

ユーカリ・ラディアタ 2

▷「肺」のはたらきをサポートし、免疫力UPにも◎

〜ホッとリラックスな香り〜

オレンジ・スイート2

ラベンダー2

ゼラニウム1

▷「心」を鎮静し、イライラを鎮めリラックス♪

〜爽やかリフレッシュな香り〜

グレープフルーツ2

ペパーミント1

スイートマジョラム2

▷「肝」の気を巡らし、鬱々した気持ちもスッキリ!

消化もサポート「脾」の働きも助けます。


香りだけでなく、作用も活用したい場合は

オーガニック認証マークのついた精油を選ぶのが◎

SOIL ASSOCIATION

ECOCERT

COSMOS

ABマーク

EUオーガニックなど。

メーカーでは、

プラナロム

フロリハナ

マテリア アロマティカなど。

どれも、ネット通販できます。


《精油を扱うときの注意》


・飲んだり、直接肌に塗ったりしない。

    (高品質でも、どのメーカーのものも同じ)

・引火性があるので火気の近くで扱わない。

・高温多湿・直射日光を避け、冷暗所で保管。

・小さなお子さまやペットの手の届かないところで保管。

・開封後は使用期限に関わらず、

    柑橘類36ヶ月、その他は1年ほどで使用する。


アロマの香りは、0.2秒で脳まで届き

私たちの心とからだに作用してくれます。

とくに、

ストレスケアはアロマの得意分野!

・なかなか自分では精油のブレンドが難しい

・もっと手軽にアロマを取り入れたい

そんなお声にお応えして、

mino*では、オリジナルブレンドの

アロマスプレーとブレンド精油を作っています。

スプレーなら、空間やマスクにシュシュッと

するだけで、一瞬で気持ちをリセット!

マスクのにおいが気になるときにもおすすめ♪

合成香料とは違う 柔らかな香り、

時間の経過とともに移り変わる香りを

お楽しみいただけます。

(※スプレーは5分くらい。香り持続しません)

詳しくはホームページをどうぞ

https://minoaroma.com

 

Hida mommy公式LINEを登録して、飛騨の育児情報をGET!

Hida mommyの姉妹サイト「アノイナ、ニュース。」がプレオープン!

Hida mommy公式LINEを登録して、飛騨の育児情報をGET!

Hida mommyの姉妹サイト「アノイナ、ニュース。」がプレオープン!

ABOUT US
mino* みの えり
生まれも育ちも高山。 小学2年生の娘との時間が、いちばんの楽しみ。 これまで、シェービニスト(理容師)、エステティシャン、ネイリストをやってきて、現在はアロマ調香デザイナーとしても活動しています。 今もなおアロマテラピーを学び続け、天然精油を使って、空間をはじめ、パーソナルな香りデザインや、季節に合わせたアロマのご提案も。 心地よく暮らすためのサポートを、アロマの香りを通してしていくことが、これからの目標です aroma design works・mino* https://minoaroma.com