あしたこそは、きちっとした1日にしよう!と思いながら、スケジュール通りいかなかったり…

あっという間に過ぎる1日ですが、みんながどうしているのでしょうか?

今回、少しリモートワークをしながら、3歳と4歳の娘と過ごす、リアルな1日のスケジュール!
こんな感じで1日を過ごしています♪

 


8:00 起床


7:00にセットしているアラームをとめ、起き上がるまでに時間がかかってしまいます。

子どもたちもだいたい8時頃に起きてくるので、それまで布団の中でInstagramをチェックしたり、メールに返信したり、

スマートフォンでできる仕事をしたりしています。

心の声:あ~もう起きないと・・・でももうちょっと・・・

 


9:00 朝ごはん


遅めの朝ごはんを食べます。

おにぎりやパン、サイドメニューにハムエッグやヨーグルトなどを合わせることが多いです。

ご飯が用意できるまでにお着替えをしたり、トイレに行ったりしています。自分でできることを増やせるように、前の日に洋服を選んでいたり

トイレも自分でできるように促すように関わっていますが、なかなか促すのも難しい年齢です。
(写真はとある1日の写真ですので、牛乳にパン!というときも多々あります)

 


10:30 オンライン交流会


4月22日からスタートした、オンライン交流会!30分という短時間ですが、「話をする」ということはとてもリフレッシュになります♪

随時開催しているのでチェックしてみてください(*^^*)

オンライン交流会がない時は、家の周辺のお散歩に行きます。だいたい30分ほど歩くのですが、帰りたがらなかったりと一度出たら帰るのが大変・・・

行かないときはテレビ時間がおおくなるので、テレビは消して遊べることをする時間は作っています。

日程:オンラインで交流会!【随時更新】

 


11:30 お昼ご飯の準備~お昼ご飯


子どもたちがテレビやDVDを見ている間に、ご飯を作ります。

カレーライスやハヤシライスの場合は朝作ったりもしますが、お昼は簡単なうどんや高山ラーメン、ご飯とみそ汁と玉子焼き、漬物といった簡単なことが多いです。

 


13:30頃から人の少ない公園へ


お昼から公園など、子どもたちが走り回れる場所へ行きます。

城山公園の周辺を1時間ほど、歩いたり、公園で30分ほど遊びます。

人が多い感じたら公園を変えたりしています(^^♪

 


15:00頃 昼寝(3歳娘)テレビまたは学習時間(4歳娘)


昼寝が必要な娘と、昼寝をしない娘。3歳の娘が寝たらひらがなをやってみたりもしますが、10分とかで集中力がきれます。
心の声:結局テレビにたよってまうな~・・・

(写真:お気に入りの毛布とお気に入りのブタを連れて寝ます。ブタさんは購入当初、洋服を着ていました。しかし購入後すぐ服はポイっと脱がされていました。それ以来裸で過ごしています)


17:00頃 晩御飯

17:30頃 お風呂

21:30頃 就寝


昼寝している時間やテレビをみている時間にご飯の支度をして、17時に食べれるようにしています。
ご飯が始まってから、寝るまでの間が一番バタバタしており、あっという間にすぎてしまいます…

え!!もう7時半!?となることも多く、いろんなことがずれると、すべてが遅くなってしまうのであきらめも肝心だと痛感しております。

 

 


反省点から改善してみた!


こうみると、充実しているようにも感じますが、どうしてもダラダラしてしまう時間が多かったり、テレビ時間が増えてしまったりします。

そのため、ゆる~くスケジュールを作ってみました!(そして、いつの間にか周りにシールでデコレーションをされている…)

こんな感じ!↓

 

めちゃくちゃざっくりですが、

これをすることで、私自身がラクになりました!
「今日なにしよう…」と毎朝悩んでいたので、予定がある程度決まっていると、もうすぐ外遊びだから、今これしておこう!と予定を立てやすくなった気がしました!
また、リモートワークで仕事をしながらになるのですが、時間を決めて30分集中し、その間に子どもたちも集中できる「粘土遊び」や「お絵かき」をしたりしています!

休園・休校のお知らせがあり、私自身おうちで子どもたちと過ごすことがとても不安でした。

綺麗にした部屋はすぐに汚れたり、自分の時間が取れなかったり…
でも、自分のスタイルを知ることで、私はスケジュール管理していた方が動きやすいぞ!と気づき、その方法に変えてみました!

いろんなことは試行錯誤ですが、ちょっと手抜きの私の1日のレポでした!

そして、毎日のようにかよ先生に書いて頂いた「フォカッチャ」を作って、新しいことに挑戦している日々です!

※最近パン作りにはまっています。←そしてドデカパンは簡単すぎて衝撃。

happy diningのほっこり♡おうちパン【ドデカパン】

こっちは1時間でできるのですが、ストレス発散・無心になりたい方にはコネコネタイムが長いのでおススメです!(笑)

ズボラな私が子供達と一緒に”1時間“でパンを作ってみた!