体を動かすのが何より大好き!

そんなわんぱくキッズたちは

この自宅待機の中、どうやって過ごしているのかな?

 

アンケートで聞いてみました!

 

 


家の中で


 

 

 

・2歳以降:押し入れ遊び〈押し入れ収納に足をひっかけて登る。押し入れの戸を閉めて光るおもちゃで遊ぶ秘密基地〉

 

・ハイハイ以降:ママの足のトンネルくぐり、たまに閉じて捕まえる遊び(捕まえてもパッと放さずに、力を入れて捕まえ続けると、身をよじり自力脱出しようとします。それが子どもに良い運動になります。)(ママも内モモが鍛えられるw)

 

・ぴかぴかぶー、カラダだんだんを親も一緒に全力で踊る

 

・YouTubeで一緒にダンス。秘密基地作り。探検ごっこ。

 

・追いかけっこ、肩車

 

・バランスボール

 

・一室をボールを蹴ってもOKな部屋にしてしまっている為(ネット設置)室内でリフティング練、ほんの軽いシュート練(ただし部屋はボロボロです・・・)

 

・風船とうちわで即席テニス

 

・どこかに登ってジャンプをひたすら繰り返す。家の中で駆け回る。

 

・家の中でかくれんぼ

 

・家で卓球やったりバランスボールやトランポリンやったりして体力消耗させてます(笑)

 

・和室でドッチボール!鉄棒!布団の上に投げ合い!親も体力勝負です!

 

・お父さんに体を使って遊んでもらう。飛行機、肩車など

 

・パパ遊び〈逆さ吊り、おんぶ、肩車〉

 

・大きな段ボールの中に入れて絵の具で思いっきりお絵かき。お風呂からのお昼寝で一日終わります。

 

・段ボールで秘密基地作り!

 

 

 


外で


 

 

 

・天気が良ければとにかく外!(家の周り)

 

・休日の日は家族で公園に行って、ジェイボード、自転車、ボールなど持ち込んで体を使って遊んでます(あまり長居はしない程度に)

 

・庭をリビング化。レジャーシートを敷いて、ピクニックしたりゴロゴロしたり。

 

・ドッジボールを習っているので、練習を兼ねたボール遊び、バトミントン

 

・キャンプごっこ・BBQ

 

・駐車場で縄跳び練習

 

・たんけん散歩。通ったことない道や、車の通れない細い道など、気の赴くまま歩く。

 


まとめ


 

お家の中でも、自宅周りでも

体を動かすことは、工夫次第でできるんですね⭐️

 

親も体力勝負!ですが

エクソサイズだと思ってパパも巻き込み

家族総動員で体を動かしたいですね!

 


そのほかのアンケートはこちら


 

自宅待機・飛騨のみんなはどうしてる?【困りごとランキング】

自宅待機・飛騨のみんなはどうしてる?【遊び・未満児さん編】

自宅待機・飛騨のみんなはどうしてる?【オススメの過ごし方ランキング】

自宅待機・飛騨のみんなはどうしてる?【今回新しく買ったもの】

自宅待機・飛騨のみんなはどうしてる?【ストレス解消編】