【姉妹サイト】飛騨の家づくり情報サイト「アノイナ、ハウジング」オープン!

ズボラな私が子供達と一緒に”1時間“でパンを作ってみた!

パン作り、難しそうだし、何度挑戦しても膨らまない。カチカチのパンしか作れないわたし。
なんど、お家パン教室へいこうと考えたか、、、(次こそは行こうと思う!)

さて、そんなわたしですが、フライパンでちぎりパンがなんとフワフワに焼けました!

しかも1時間で!

子供たちとコネコネしたり、楽しみながらできた「ちぎりパン」!

お子様が小学生だと、練り込む作業などできると思い、このタイミングでコラムにさせて頂きました!


1時間ふわふわのパンをつくっちゃおう!


どうにか初心者の私でもふわふわパンを作れないものか・・・しかも短時間で、簡単に・・・

といろんなレシピを挑戦したのですが、これが一番やりやすい!

子どもたちにこねてもらいながら、一緒にパンを作りました♪

3歳、4歳の娘と作ったのですが、お子様と一緒につくるもの楽しいですね!

(※途中に喧嘩になったり、コネコネしながら、口の中へパクっとする事件もありましたが・・・それも良し!)

そのパンの作り方を紹介します♪


●材料


強力粉:300ℊ
砂糖:20g
塩:3g
ドライイースト:3g
牛乳:200cc
バター:20g


材料を混ぜて、こねる作業です!(お子様と一緒にできる!)


材料を混ぜます。

※牛乳は人肌に温めておいてくださいね♪

先にゴムベラなどである程度混ぜて、手でこねると、べたつきが手につかないです♪

生地のこね方ですが、伸ばしながら手の腹でこねていってくださいー!
伸ばして→たたむ、伸ばして→たたむ、を繰り返し行ってください。

2分ほどこねると、生地がまとまってきます。

少し平らにして、常温に戻したバターを生地の上に置きます!

そして、生地をかぶせ、7~8分こねていきます。

同じように手の腹で伸ばし→たたみ、を繰り返してください。

※バターが入っているので分離したようになりますが、こね続けると生地がまとまってきます!


●生地の発酵はレンジで!


生地がまとまると、次は発酵です!

発酵はレンジ!

耐熱容器に生地を入れてラップをかぶせます。

レンジの200wで2分加熱します!

そのあと、ボールの中で5回ほどこねます。

そして、またラップをかぶせて
レンジ200wで1分加熱します!

すると、すごくフワッフワになります♪

写真ではフワフワ感が伝わらず・・・無念。


生地を切ります


生地を8等分にして、まるめます。
(16等分にするとさらに小さくなって子どもにはいいかも!)

私はワイルドに8等分にしました。


フライパンに並べますー!


キッチンペーパーをくしゃくちゃにして、少し隙間をあけて置いていきます!


●2次発酵をはフライパンで!


フライパンで1分加熱し(弱火)火を止め、蓋をしたまま10分間置きます。

これが2次発酵!


●15分弱火で焼きます♪


10分の発酵が終わったら、蓋をしたまま15分弱火で焼きます。

15分焼くとふっくら膨らみます!
※初心者の私は膨らんでるのを見てちょっと嬉しくなりました!


●裏返して10分焼きます♪


裏返すときはお皿に一度パンを出して、フライパンに再度ひっくり返すと上手にできます!
※不器用な私でもきれいに裏返せた!

10分弱火で焼いていきます!


●完成!【まとめ】


10分弱火で焼いたら完成!!
焼きたてはとってもふわふわで美味しいです!

朝からめっちゃ幸せ~~って、コーヒー飲みながら幸せをかみしめました・・・!

冷めても美味しいので、お子様と一緒に作ってみてもいいかもしれないです。

ズボラなわたしでも簡単にできちゃいました!
子どもたちにもコネコネ、コロコロと丸めるのを手伝ってもらったりで楽しくできましたよ。

この機会にパンを焼いてみてもいいかも!

Hida mommy公式LINEを登録して、飛騨の育児情報をGET!

Hida mommyの姉妹サイト「アノイナ、ニュース。」がプレオープン!

Hida mommy公式LINEを登録して、飛騨の育児情報をGET!

Hida mommyの姉妹サイト「アノイナ、ニュース。」がプレオープン!

ABOUT US
shu makiko
Hidamommy 編集部 3歳と4歳の年子の娘、子育て中! 県外から嫁ぎ、飛騨の素敵な環境や人柄に魅了されました。 一緒に子育てをするママたちに少しでもお役立ちできればとても嬉しく思います!