自宅で簡単!ギルトフリーなおやつを作ってみよう


突如となく始まった長期間のお休み…
子供達とどうやって過ごそう…
お昼ご飯つくらなきゃ…
当然おやつもいるよね…

などなど、毎日朝から晩まで悶々としなきゃいけないお母さん方
本当にお疲れ様です!

家の中にいる時間が長ければ、その分おやつも頻繁に口にしますよね。
ということで簡単でナチュラルなおすすめのおやつレシピをご紹介します◎

しかも材料はたった1つだけ!

小麦不使用・卵不使用・乳製品不使用・砂糖不使用・油不使用・塩不使用・添加物一切無し
まさに究極のギルトフリーなおやつ‼︎

それは、ノンフライレンコンチップスです。



(材料)…レンコンを好きなだけ!


《作り方》

①しっかり洗ったレンコンを皮付きのままスライサー等でうすくスライスする。
※大事な栄養素が流れ出てしまうので、アク抜きはしないでください。


②大きめのバットやお皿にキッチンペーパーを敷き、なるべく重ならないように並べる。
その上にキッチンペーパーを重ね、レンコンを同じように並べる(キッチンペーパーとレンコンを交互に重ねて水分をしっかりと取る)
※ここで水分をしっかり取らないとレンジで加熱した時にムラになり、うまくパリッと仕上がりません。


③電子レンジにクッキングシートを敷き、レンコンを重ねないように並べて500Wで3分。レンコンをひっくり返して500Wで4分加熱。

全体的にパリッとしたら完成。
しなっとしてる場合はさらに加熱します。

※ご家庭の電子レンジによってクセが異なるのでワット数や加熱時間は調整してください。最初から高いワット数で加熱すると真っ黒に焦げるので注意してください。


…レンコンに含まれるビタミンCは熱に強く、加熱しても壊れないので免疫力アップにはもってこいの食材です。
その他にもカリウム、食物繊維、タンニンといった栄養素が含まれます。
我が家の野菜嫌いな娘もこのレンコンチップスは大好きです。
お父さんのおつまみにも合いますよ!

塩も何も付けなくても本当に美味しいですが、もし塩味付けたいな〜って方は電子レンジで加熱する前にすこーしだけかけてください。
(塩味の強い岩塩ではなく、まろやかな塩味が特徴な海塩の天日塩が身体にも優しくオススメです。)

ぜひ、お子さんと一緒に作ってみてね☆


Tsumuginosweetsさんの
Hidamommyページはこちら↓

高山市【ナチュラルスイーツ】Tsumuginosweets