【お知らせ】飛騨地域にある子連れランチの情報をまとめました!是非ご覧ください♪

自宅待機・飛騨のみんなはどうしてる?【困りごとランキング】

新型コロナウィルスによる自宅待機・・・

他のお家はどうしてるのかな?

どんな気持ちでいるのかな?

みんなの【今】を知ることで

自分だけじゃないんだ!

そんな方法もあるんだ!

と、繋がりを感じられたらいいな、と

今回アンケートを実施!

Hidamommyの呼びかけに

50名以上の方がアンケートに答えてくださいました♡

今回は【困りごとランキング】!


第1位 子供について


どうやって遊ばせよう・・・

兄弟ゲンカが増えた!

一日中、家にいると

親子とも、大変なことありますよね。

【お子さんに関すること】ダントツ1位でした!

・外まだ寒いし行くとこない。公園も少ないし行き尽くした

・エネルギーの発散のさせ方

・家の中だけでは子供の体力が有り余る事…

・子供の遊び方。どうやって1日をやり過ごすか。兄弟喧嘩

・息子の反抗期、とにかく宿題を嫌がる・家にいる時間、お互いが顔を合わせる時間が増える事でストレスも溜まるのか、兄妹ゲンカもいつもより頻発しているような・・・そしてそれを見る母もストレス^_^;

・子どもが手洗いを嫌がる。

・今は乗り越えても学校が再開した際に、おそらく夏休み短縮または夏休み無しの可能性・・・酷暑の中の下校が不安

・うちは障がいがあるので放課後等デイサービスに預けられるので助かっておりますが
たくさん我慢ばかりしとるし嫌な思いもしとると思います。

その為か毎日のようにかんしゃくおこし大変です。育児に疲れた。


第2位 仕事・お金


自宅待機は家計にも直結。

そして刻一刻と変わった状況と制度。

補助金などもこれから、といった中で

やはり仕事のこと、お金のこと

心配になりますよね。

・蓄えが無いため収入も減り、月末支払いが支払えないから困ってる

・毎日お弁当、出ていくお金が増える

・仕事先が特別有給を申請してくれない

・仕事の量が減り勤務時間が減り収入も減る。

・パート勤務を自主休業すると(雇用主からの休業依頼ではない・有給ではない)収入源が予想される

・子供は大事だから仕方ない。でも仕事にいけない。だからお金が・・・


第3位 食事


朝昼晩・・・

毎日の家族のごはん、ほんと悩ましいですよね😭

・ずっとご飯作ってる感じになり、子どもたちと遊ぶことがなかなかできず、お互いにストレスです。

・アレルギーっ子がいて、ただでさえメニューが限られる中で、お昼ご飯がワンパターンになりがち

・作って片付けて、また作って・・・無限ループ!!

・献立を決めるのがたいへん。


第4位 時間がない!


家事に育児に、その他もあれこれ雑用・・・

自分の時間が取れない!

集中して何かをする時間がない!

24時間まったなしの【ママ】という仕事。

たまには息抜きの時間が欲しいですよね

・ずーとまとまった自分時間が…無い。

・運動不足、ご飯、仕事をする時間がない


第5位 メンタル


日常が急に変わったことで

不安や心配、イライラも出てきますよね。

・私メンタルやばすぎ。

・思うようにいかないのは当たり前ですが
イライラが貯まり、子どもに怒鳴ってしまいました。
子どもにあたってしまった。

・気力がなくなり鬱じゃないかと心配になる。


その他


・私は自粛してますが、彼がじっとしてられず外に出てしまいます

・逆に自宅待機にならないこと

・人としゃべりたい‼︎


まとめ


1位 子供について

2位 仕事・お金

3位 食事

4位 時間がない!

5位 メンタル

となりました。

この自宅待機で

色々な問題と向き合いながら

家族も自分もよりよく生活するにはどうしたらいいか。

困りながら、迷いながら

一生懸命に考えているママが多いようです。

Hidamommyでも、皆様のお役に立つよう

このアンケートを元に

企画・配信をしていきます!

今後もぜひチェックしてみてくださいね。


こちらのリンクもぜひご参考に!!


https://hidamommy.com/archives/11884/

https://hidamommy.com/archives/11886/

https://hidamommy.com/archives/11883/

https://hidamommy.com/archives/11887/

https://hidamommy.com/archives/11936/

 

Hida mommy公式LINEを登録して、飛騨の育児情報をGET!

Hida mommyの姉妹サイト「アノイナ、ニュース。」がプレオープン!