「臨時一斉休校」の期間ですが、自宅からパソコンやスマートフォンで”朝の会”に参加できるって知ってますか?

「ひだびとONLINE」 さんでは、平日毎朝9:30~
『ZOOM』というオンライン会議ツールで”朝の会”を開催しています。

私も小学校1年生の息子と参加してみました!

 


実は「ZOOM」自体が初体験だったわが家。

「どんなめんどくさい手続きがいるのか・・・😰」と思いきや。

“朝の会”用に指定されたURLにアクセスするだけ!
https://zoom.us/j/560708462?pwd=UEowTWtYVktua09IZHNWYTIzRnljQT09

PCやスマホにZOOMアプリが入っていない場合は、
こんな感じでダウンロードに導かれます。

アプリをダウンロードして再び先程のURLにアクセスすれば、繋がります!

(開始時間になっていない場合はこちらの画面になります)

はじめましての面々。。
ちょっと緊張ですが、こんな機会ってなかなか無いですよね!

元気良くあいさつします♪

そして軽く自己紹介。

この日は大人が多かったのですが、こんな風に見守ってくれる大人達がいることに感激✨

次はラジオ体操!

スマホの前で手足を振り回すシュールな画になっていますが、朝の体操って気持ち良いですね😌

YouTubeを利用して、日替わりで色々なラジオ体操をしているらしいのですが、
この日は「セーラームーンラジオ体操」笑

母、懐かしさで目頭が熱くなりましたw
(写真のスマホ内に映っているのはセーラーヴィーナスですね!)

「今日はなんの日?」のクイズコーナーを楽しんだり、
それぞれ「今日のめあて」を発表して、
あっという間に充実した30分間の”朝の会”は終了。

 


朝に体を動かしたり、”めあて”を宣言したり。
こういった区切りがあると、家にいてもシャキッとしますね。

‘ここでなければ出会っなかったかもしれない人’との交流も良い経験です。

息子もはじめは緊張していましたが、徐々にほぐれて楽しんでいました。

ひょっとして学校では知り合えなかった、他の学校の友達もできちゃうかも?

逆に、学校が休みで最近会えていない友達と、もしここで会えたら楽しいだろうな♪
とも思います。

次に参加する時は、息子の友達も誘ってみよう^^

 


地域の方から楽しく学べる『ひだびと講座』


「ひだびとONLINE」さんでは、”朝の会”の他に、
オンライン上で地域の方から楽しく学べる『ひだびと講座』なども開催しています。

わが家も第一回の講座「FabCafe Hidaってな~に?」に参加。

UVプリンタやレーザーカッターを見せていただき、
ワクワクしました!

今後もおもしろそうな講座が続々と企画されているので要チェックです!!

⦿ひだびとONLINE ウェブサイト
https://ys100916428.wixsite.com/mysite

⦿株式会社 Edo Facebookページ (フォローしておけば新しい講座の情報がタイムラインにあがります)
https://www.facebook.com/educationdo/

 


皆さんのおうちでも、”朝の会”に参加してみませんか?


“朝の会”に参加する子どもが増えるほど、参加している子ども達も
より楽しめそうだなと思いました。

はじめはお子さんだけでたどり着くのはなかなか難しいと思うので、
お母さんやお父さん、ぜひ協力を!

機械に苦手意識を持っている方はイメージで気持ちが萎えてしてしまいそうですが、
実際参加してみると難しさは感じません。
この機会に親御さんの方も一つ壁を乗り越えてみませんか?

「ZOOM」は企業でも実際に取り入れている会議ツールです。
お子さんにITと触れ合うきっかけをつくってあげるチャンスですよ~^^

慣れてくれば、お子さんだけの参加もじゅうぶん可能です!