【姉妹サイト】飛騨の家づくり情報サイト「アノイナ、ハウジング」オープン!

自宅待機・飛騨のみんなはどうしてる?【オススメの過ごし方ランキング】

新型コロナウィルスによる自宅待機・・・

他のお家はどうしてるのかな?

どんな気持ちでいるのかな?

みんなの【今】を知ることで

自分だけじゃないんだ!

そんな方法もあるんだ!

と、繋がりを感じられたらいいな、と

今回アンケートを実施!

Hidamommyの呼びかけに

50名以上の方がアンケートに答えてくださいました♡

今回は【オススメの過ごし方ランキング】!


第1位 子供とゴハンやおやつを作る


お子さんとお料理する方が多かったです!

お手伝いと学びもかねれて、一石二鳥♡

⏬Hidamommyのコラムでも

お子さんと作れそうなレシピがいっぱい!

https://hidamommy.com/archives/10424/

https://hidamommy.com/archives/10910/

https://hidamommy.com/archives/10636/

https://hidamommy.com/archives/11472/

https://hidamommy.com/archives/11736/

https://hidamommy.com/archives/10278/

https://hidamommy.com/archives/11807/

https://hidamommy.com/archives/11016/

https://hidamommy.com/archives/11329/


第2位 子供との遊びを工夫する


お子さんとの時間、せっかくだから

自分も一緒に楽しんじゃおう!

https://hidamommy.com/archives/11675/

https://hidamommy.com/archives/11189/

https://hidamommy.com/archives/10240/

https://hidamommy.com/archives/11492/

https://hidamommy.com/archives/10450/

https://hidamommy.com/archives/11821/


第3位 断捨離・片付け・掃除


せっかくだから、今のうちに

気になってたあそこもここも片付けよう!

そんな方が多かったです

https://hidamommy.com/archives/8054/

https://hidamommy.com/archives/8112/


第4位 Youtubeでダンス!


ダイエットや子供との遊びなど

Youtubeには面白いダンスがたくさん!

皆さんのオススメをご紹介♪

2週間で10キロ痩せると話題のHandClapダンス!

大人も子供も楽しい!パプリカ

ダンスは動画の後半にあります

保育園・幼稚園の子達はみんな大好き!


5位 計画や目標を立てる


・生活リズムが崩れないよう生活スケジュールを決める

・毎日目標を決めて、できたらご褒美シール

・子供にお手伝いさせるようにした


その他


・好きなお店のテイクアウトを楽しむ

https://hidamommy.com/archives/11725/

・子供のお昼寝前にドライブ。好きな道、景色のいいところを通って(せせらぎ街道がオススメ!)子供が寝たら、車を停めて持参した大人用のドリンクやとっておきのおやつを食べて休憩。好きな音楽をかけながらそのまま帰宅。お出かけとは言えないけれど、自分の時間が持てて気分転換になります!

・ひたすら外を散歩。川に鯉を見に行ったり新しい匠バスを眺めたり、、

人が少なければそのまま公園遊びをしますが、今は公園も自粛したほうがいいのかな?

・前まではスーパーの買い物は週に3回は行ってましたが、まとめ買いをするようになりました。あと、外食も控えるようになったので、その分普段はなかなか買わない飛騨牛ステーキとか良さげのものを買って、おうちでちょっと豪華な食事をたまにしたりしています。

・探究学舎っていうのを見つけて、YouTubeで見れるのですがオンライン授業とかあります。学校では教えてくれない、偉人の詳しい話とか盛り沢山で、親も一緒に夢中になれます!

https://www.youtube.com/channel/UCEK-5vX5I8rf1Bfcn_QCL4w

・やりたかった勉強をする

・スマホやPC、デジカメの画像を整理して、アルバム作り。

・映画鑑賞

・パズルをする

・キットパスで窓ガラスにお絵かきや、玄関先コンクリートでお絵かきしてます。

・昔のアルバムを見る。

・時間に追われず、手づかみ食べの娘の食事にゆっくり付き合っています。

・朝寝坊やお昼寝しちゃう!

・毎日同じなので、変化がわかりやすいので実験してみる。例えば、笑顔を増やす日。怒らない日。まったく自由にさせる日。ご飯を食べなくてもオッケーな日。とか。自分の気づきが生まれます!


まとめ


オススメの過ごし方ランキング

1位 子供とゴハンやおやつを作る

2位 子供との遊びを工夫する

3位 断捨離・片付け・掃除

4位 Youtubeでダンス!

5位 計画や目標を立てる

でした!

こんな時だからできること、いろいろありますね

ぜひご参考にしてください⭐️


そのほかのアンケートはこちら


https://hidamommy.com/archives/11861/

https://hidamommy.com/archives/11884/

https://hidamommy.com/archives/11886/

https://hidamommy.com/archives/11887/

https://hidamommy.com/archives/11936/

 

Hida mommy公式LINEを登録して、飛騨の育児情報をGET!

Hida mommyの姉妹サイト「アノイナ、ニュース。」がプレオープン!