高山市・飛騨市・下呂市・白川村のママへ

休校・休園により不安な気持ちやうまくいかないイライラなどいろんな気持ちがあると思います。

お話を聞いてもらえたり、ママに寄り添ってくれる場所を共有させて頂きます。

 


助産院なお:長田直子


妊娠中の心と体のこと、お産のこと、産後の心と体のこと、赤ちゃんのこと、授乳のことなどなど。

どんな些細なことでも何でもご相談ください🎵

特にこれからお産を迎えるママさん ご家族が付き添えない中で出産をしなければならなくて、不安いっぱいと思います😢💖

自信を持ってお産に迎えますように全力で支えたいです!一人でも多くのママさんが安心して出産子育てにむかえますように💖

 

【連絡先】
LINE公式アカウント:

友だち追加

Instagram:josaninnao

電話:09033070826

 


NPO法人飛騨高山わらべうたの会:岩塚くみこ


妊婦教室、赤ちゃん教室、検診など、いろいろな教室、検診の中止、親子向けイベントの中止、公設の施設の休館、休園、休校、学童の休止などなど…。

行き場がなくて、病院行くのも怖いし、相談に行きたくても、人がいっぱいいる窓口はできれば行きたくないし…ってこの状況の中で、

悩んだり不安いっぱいのママがいるんじゃないかと、とっても心配しています。

私達の会のスタッフは皆、幼稚園教諭、保育士、看護師、栄養士、子育て支援員、介護士などの資格を持っています。

「これくらいだと相談するほどじゃないか…」と思わずに、気軽に連絡下さいね(^^)/

 

【連絡先】
LINE公式アカウント:

友だち追加

メール(hida_warabeuta@yahoo.co.jp)でご連絡下さい。

メールやLINEのテレビ電話で対応させて頂きます。

 


ライターMEGU


ライターでカウンセラーのMEGUです。

「無料ライン相談室」開設します。

コロナの影響で休園・休校となり、急に自粛生活がスタートすることになりました。

ママたちにとっていま大切なことは、「数々の事情に完璧に対応できなくていい」と柔軟に考えることと、「自分も極力無理をしないようにするためにどうしたらいいかも考える」ことです。

無理をしすぎている方はいませんか?

いまの生活のなかで、やり場のない思いを聞いてほしい。ただ自分を肯定してもらいたい。どうしたらいいか分からなくなってきた。

そんな思いの方がもしいたら、カウンセラーのわたしに、そっと打ち明けてください^ ^

気持ちを吐き出して整理してから、気持ちを立て直していくためにどうしていけばいいかを一緒に考えましょう。

“守秘義務厳守”で、下記ライン@でメッセージのやりとりをさせていただきます。お話したい内容を呟いてみてください。(日中は他で仕事しているためレスポンスはゆっくりですが、必ずお返事はします)

なお、わたしが無料提供でケアできる範囲を超えているなと判断した方につきましては、他で最適なサポートを受けるためにはどうしたら良いかを一緒に考えますね。

ちょっと話して気持ちが晴れればそれでもOK♪お気軽に使ってください。

【連絡先】

LINE公式アカウント:

友だち追加

【期間】

休園・休校の解除まで

 


あかりんぐ/ハイジとクララの会 代表:勝田なお子


【あかりんぐ】

飛騨三市一村の重度心身障がい児(者)の保護者で結成された、高山病弱児を守る会「あかりんぐ」

子どもに病気や障がいがあっても、安心・安全(あ)、快適(か)、理解(り)される地域になって欲しい。

そんな想いを込めて、行く先を照らす「あかり」と、みんなで輪になって助け合う、車椅子の車輪の「輪(りん)」、さらには繋がり進み続ける「ing」を加えました。

あかりんぐは、主に重症心身しょうがいのある、車いすっこをメインとした集まりで定期的に和茶輪茶(わちゃわちゃ)交流会や撮影会、クリスマス会等の活動をしています。
今年の活動はFacebookページをご覧ください♪

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2597818933766629&id=100006156436622

 

【ハイジとクララの会】

ハイジとクララの会(通称ハイクラ)は、しょうがい、病気の種類や枠にこだわらない母たちやお子さんをなくした母などの集まり。

それぞれの悩みや困り事を比べるのではなくいろんな気持ち や想いを共有し、『困ってるのあたしだけじゃないんだ』『みんな色んな想いを抱えているんだ』『へえーそんな風に楽しんでいるんだ』など、ひとりじゃないよ、仲間がいるよって思わせる仲間たちです。

通常はランチや夜会などしてますが、この時期はグループLINEで動画や写真、話したりしてます。
勝田のLINEからグループLINEに招待します。

 

【連絡先】

ID:naonaoco318

(代表:勝田なお子)

 

 

 


乳幼児教室 はぴるん:岩下彰子


大変な中ですが皆で力を合わせてコロナ新時代に向かって行きましょうね!!
私でお役に立てることはないかな?と考えながらひだっちブログに検診保育士スタッフとして勤めていた経験を生かし検診に合わせた年齢のお子様の様子やお家遊びなど投稿させて頂いています。
またお子様の発達についての相談等只今無料相談で受付しています。順に対応させて頂いていますので返信にお時間頂くこともありますがどなた様でも受付OKです😃

心が健康&ハッピーでいられますように心から皆様の応援をしています!お気軽にどうぞ\(^o^)/

 

【連絡先】

電話:09048586055
LINE公式アカウント:


Instagram:hapirunakiko
メールアドレス:2806aki@gmail.com

上記の電話やトークコメントで対応させて頂きます。又必要に応じLINE電話やzoomで対応させて頂きます。

 


病児保育室 プティそれいゆ


体調不良時のホームケアや感染予防策、受診の目安、小児の急病ガイド的なご相談をお受けします。

相談、なんて堅苦しい感じではなくても、ちょっとお話しするとスッキリ!なんてこともあると思います。 どうぞお気軽に連絡いただければと思います。

 

【連絡先】

電話番号0577-35-2525 平日9時〜16時

メールアドレス byouji@ori-doujinkai.or.jp


この窓口は、コロナ感染拡大に伴う各個人の状況の変化により、対応できる時期や内容に変更が出たりすることがあります。

変更が出た場合は訂正内容を掲載させていただきますが、行き違いがでる場合もありますのでご了承ください。