こんにちは:-)
ラボ・パーティのりかっぺです。
お家で楽しむ英語絵本の遊び方!

第二回目は


The Very Hungry Caterpillar


絵本がなくても動画があるよ!

絵本に穴を開けちゃうなんて、エリック・カールさんは天才ですね。
子どもたちは自分がはらぺこあおむしになったつもりで、心の中でいろんな食べ物を味わいながら楽しみます。
最後にちょうに変身するところは、何度読んでもなんとも言えず晴れやかな気分になるのです。
曜日が出てきたり、数が出てきたり、英語学習的にもステキな一冊なのです!

今日はポンポンではらぺこあおむしを作っちゃいましょう!
意外と簡単ですよ!

【材料】

アクリル毛糸とフェルト

 

【道具】

フォークとハサミと木工用ボンド。
ヒモ通しもあると便利です。
ポンポンメーカーがあるとポンポンがかんたんにできますが、今日はフォークで作ってみますね。


まず結ぶ用の毛糸をフォークの間にはさんでおきます。


毛糸をぐるぐる巻いていきます。


60回巻きました。


最初にはさんでおいた毛糸でしばります。
ほどけないように2回からげて結ぶといいです。
あんまりひっぱると切れちゃうので気をつけてね。


結んだ毛糸は残したまま、輪になっているところをハサミで切ります。


あとは丸くなるように整えるだけ。この作業が楽しくてはまる〜


胴体の方は4個作ります。


隣同士残してある毛糸で結びます。


私は適当に結んじゃいましたが、ヒモ通しとか毛糸用の綴じ針があれば丁寧にやってもらうと丈夫になると思います。

もうすでにカワイイ〜


絵本を見ながら適当に目と鼻と触覚と足を作ります。


木工用ボンドでくっつければ完成!
カワイイ〜
さて遊び方です。


遊び方


最初はあおむしくんをかくしておいて【Pop!】 のところであおむしくんを登場させてくださいね。


絵本を読みながらあおむしくんにたくさんおいしいものを食べさせてあげましょう!
最後は親子でちょうに変身して、お部屋中を飛び回っちゃいましょう!

You are a beautiful butterfly!


抱っこしてお部屋中を飛ばせてあげても楽しいですよ。
今度はあおむしくんを持って家の中を探検しましょう。

On Monday, he ate two bananas.


On Tuesday, he ate one chocolate cake.


On Wednesday, he ate a bowl of ramen.


なんかウチおいしいもの全然ない・・・

ちょっと買い物行ってきます!
またね〜!

See you!