お花を飾ってちょっとリラックスしてみませんか?


新緑が眩しい季節となりました。お庭のお花たちもかわいいお花を咲かせてくれています。

山田町でフラワー教室をさせていただいております北村なづなです。

今回はそんなお花たちを手軽に飾ってあげるコツを教えちゃいます。

 


何に入れて飾ろう?


 

お花を飾るって言われても花びんがないと思ってる方いらっしゃいますよね。

花びんがなくてもお家にあるコップ、ジャムの空き瓶、ガラスの器、マグカップなどで十分楽しんでいただけます。

 


まずはお花を用意


 

適当にお花を摘んできました。
アップルミント、シロツメグサ、忘れな草とツルキキョウ(紫色のお花)
もちろん買ってきたお花でも大丈夫です。

 

お好みのうつわにお水を半分ぐらい入れます。

 


ちょっと一手間かけてあげよう


茎はお水が上がりやすいよう斜めにカットします。

 

お水に入ってしまう葉はお水が腐りやすいので取り除いてください。

 

あとはお好みでお花を入れていきます。こんな感じです。

ひとつのうつわにグリーンのみでもステキです。組み合わせが難しいと思っている方はまず、1種類のお花とグリーンの組み合わせとか、お花を1輪とかからはじめてみてはいかがでしょうか?

ご参考までに本数は3本、5本など奇数本のほうがバランスがとりやすいです。

長く楽しんでいただくコツは2〜3日に1回はお水を替えて、茎を切り戻し(斜めにカット)をして生け直してください。

 

このお水替えのひとときは私にのとって癒しの時間✨

子育ての合間のちょっとした気分転換になりますよ。

毎日の暮らしに、ほんの少しのときめき✨をぜひお気軽に楽しんでみてください‼︎

 

 

教室では、月に一回おしゃべりしながら季節にあわせた作品を作ります。

ご興味がある方はぜひ体験レッスンにいらしてください。

ベーシッククラスは4000円〜

詳しくはお問い合わせください✨