保険には入っていたけれど、どんな保険だったっけ・・・?

見直してみたいけれど、子育て世代はどんなタイミングがいいのかな?

保険についてどうやって考えればいいんだろう?

そんなことを「保険選び.com」さんに教えてもらいました!

「vol.2 子育て世代の保険、どう見直そう?」

 

どんな保険が必要か、一度見直してみませんか?

 


保険見直しのタイミングって?


子育て中の皆さんの保険見直しのタイミングとしてオススメなのは、結婚・出産・マイホーム購入・転職などの人生の節目が分かりやすいポイントかと思います。

安心で豊かな人生をおくる上で、家族の皆のリスク回避や将来設計、日常の家計の上手なやりくりが必要なことは分かってみえる事だと思います。

それら全てに関わってくるのが保険です。

 

ご家族それぞれの年齢、職種、居住状況、健康状態で備えるべき保障内容も違います。その上で数ある保険商品の中から、合ったもの(保険料・保障内容)を選んで理解して納得して入っていただくのが理想です。

当店でいうと、各社保険会社に精通したファイナンシャルプランナーが、ご家族の状況や人生設計に合わせて、知識と経験を生かしてアドバイスさせていただきながら一緒に納得いく保険商品を考えていく作業がこれにあたります。

ご自身で調べて検討してみるというのも手軽ではありますが、時間も知識も労力がかかります。見直したいタイミングだと思っても後回しになっていませんか?

疑問がわいた時、心配事があった時、ちょっと確認したいことがあるなど、大きな変化がなくてもお客様からお問合せいただくことが多くあります。

さらに、コロナが流行している今のように、日常は日々変化しています。それに合わせて保険商品も日々変化していきます。

当店が目指している所でもありますが、皆さんにとってのタイミングを考えなくても、ふとした時に「頼れる・聞ける・お得な情報が入る」そんな信頼できる手段や場所や人を見つけておくこともオススメします。

 


子供が生まれたら保険に入った方がいいですか?


お子さんが生まれると、将来必要な蓄え(必要な養育費の確保)や、お子様が一人前になるまで安心して暮らせる生活の保障(健康面、経済面)などを考えて保険が浮かぶ方が多いのではないかと思います。

まさにその点で皆さんのニーズに応えられるのが保険だと思っています。

実際、自分自身も家族もいくつか保険に入っています。

 

ただ、保険は経済的に無理をして加入したり、過剰に保障をつけて加入するものではなく、支払う保険料やそれ対する保障内容の両方が安心できるものであることが大切です。保険以外でも公的保障で補えるもの(高山市の子供の医療制度や公的年金など)があります。今ある以上の保障がご家族に必要な場合に、保険に目をむけていただけるのがいいかと思います。

保険は絶対入らなければならないものではないですが、賢く上手に保険を活用していただくことで、上手な家計のやりくりだったり、安心して子育てしていただけるようなリスク回避になるものだと思っています。

そういった意味では、お子様が生まれたら保険を一度見直しされたり、さらにお話しさせていただくと、妊娠出産過程で保険を利用される方も多いので、親御さんに関しましては、お子様が生まれる前から保険を見直しされることもいいですね。

 


学資保険は入った方がいいですか?


お子さんの将来を考えた時、貯蓄の手段として浮かぶものの一つだと思います。

学資保険の商品も種類が色々あり、貯蓄に特化した商品もあれば、貯蓄以外に医療保険の要素も兼ね備えているものもあります。

また貯蓄でお話させていただくと、保険以外にも貯蓄の方法があるように、学資保険以外の保険商品でも、お子様の将来のためにお金を貯める手段もあります。

色々選択肢がある分、どれがいいのか分からなくなりがちですが、だからこそそれぞれの特性を知ると、各ご家庭に合ったものを選べます。

学資保険に入った方がいいのかという疑問を持たれたら、まず加入してどんなことに備えたいのかを明確にしておくと、目的の手段を選択しやすくなるのではないかと思います。

学資保険については、途中解約された場合は解約返戻金が振込み保険料を下回る場合もあるので注意が必要ですが、契約者の方が亡くなられた場合でも、保障は継続さるというメリットがあります。

このような商品の特性を理解した上で、ご家族に合った形でお子様に将来の備えをしてあげられたら何よりだと考えます。

 


 

高山市【保険】保険選び.com

 

 

保険の話をもっと聞きたい、今の保険で大丈夫なの?払いすぎていないかしら?

保険もその方のライフスタイルによって変わってきますので、一度ご担当の保険会社さんへご相談してみてもいいかもしれないですね!

保険選び.comさんも相談無料♪匿名での相談も可能です。

キッズスペースもあるので、お子様をみながら相談ができる、アットホームな保険屋さんです♪

電話・メール、またはオンラインでも相談できるそう♪

0577-36-2286

info@lag.co.jp  info@lag.co.jp