【お知らせ】飛騨地域にある子連れランチの情報をまとめました!是非ご覧ください♪

アトリエモノガタリのまいにちメルシー【お茶にまつわる3つのこと】

日々の飲み物としておなじみの『お茶』

今はペットボトルの種類も豊富ですよね。

緑茶だったり、ほうじ茶だったり、たまには抹茶だったり・・・

今回はそんな

【お茶にまつわる3つのこと】をお話します🍵

その1・ペットボトルのお茶と急須で入れたお茶の違いって?

急須でお茶を入れると

湯呑の底に粉のような細かい茶葉が沈殿します。

なんと!その沈殿物こそ、栄養成分が含まれているのです。

でもその沈殿物って、日持ちしにくいんです。

ペットボトルの緑茶飲料は

その沈殿物をすべて除去して作られているので

ちょっともったいないですね。

お時間のある時は急須がオススメです✨

その2・オーガニックって、そもそも何?

よく聞くワード『オーガニック』

食べ物はもちろん、タオルだったり、アロマオイルだったり・・・。

イメージ的に「体によさそう」

「自然のものだから」と

なんとなく選んでいる方も多いと思います。

オーガニックとは簡単に言うと

『有機栽培』のこと。

農薬や化学肥料に頼らず

太陽・水・土地など、自然の恵みを生かした栽培方法。

オーガニックが広まることにより

人や動植物、微生物などすべての生命にとって

自然の環境が整って

地球を守る意味合いもあります。

お茶など、普段口にするものこそ

オーガニックはいいかもしれませんね。

ぜひ試してみてください✨

その3・健康によさそうだけれども、どんな効果が?

『お茶』といっても、いろんな種類がありますが

今回は日本人にお馴染みの

【緑茶】と【抹茶】についてお伝えしたいと思います。


【緑茶】は、今いちばんオススメしたい飲料。

なぜかというと、抗菌・抗ウイルス作用にはたらく

カテキンが含まれているからです。

そのほか、ダイエットや美容効果・アンチエイジングにもよいとされています。

ちなみに、緑茶を飲むとホッとする・・・。

実はテアニンによる癒し効果と言われています。

テアニンはストレス状態にある脳の興奮を抑え

神経を鎮める働き&リラックス成分を増やすとのこと。

睡眠改善効果もあるそうですよ。

また、血行を良くする効果もあるので

冷え性の予防にもなりますね。


【抹茶】は栄養価が高く、世界中で注目されています。

抗酸化物質のポリフェノールが豊富で

見た目の老化を加速する酸化ストレスを防いだり

カテキンが活性酸素を排出してくれるので

老化防止のほか、アンチエイジングにも効果的だと研究結果が出ているそうです。

抹茶は茶葉ごと摂取します。

朝に抹茶を飲むとアンチエイジングに繋がるとのこと。


お茶ってすごい!

こんなにも身体や美容にいいなんて。

これから夏。

水出しのお茶なんかもいいですね!

そんな、皆様にオススメしたい

【お茶】のイベントを7月に開催いたします!

【夏のOCHA会 by HAPPA STAND】

日時:7/4(土)、7/5(日) 10:00-17:00

場所: アトリエモノガタリ店内

(〒506-0055 岐阜県高山市上岡本町4丁目293)

日本の伝統文化である「おちゃとうつわ」を

現代の粋なライフスタイルに落とし込んだ美濃市のブランド

【はっぱすたんど】がアトリエ モノガタリにやってきます!

ラテや水出し茶のドリンク販売、茶葉のはかりうり(イベント限定)

ミニ茶筒+茶葉の販売(イベント限定)をいたします。

【はっぱすたんど】の茶葉は全てオーガニックです。

試飲もできますので、お好みの【おちゃ】を見つけてくださいね。

そのほか、移動販売のみだらしだんご『Tocco』がやってきます。

2軒隣には、『和菓子のひよこ庵』もありますので

ぜひ『夏のお茶会』を楽しんでくださいね。

Hida mommy公式LINEを登録して、飛騨の育児情報をGET!

Hida mommyの姉妹サイト「アノイナ、ニュース。」がプレオープン!

Hida mommy公式LINEを登録して、飛騨の育児情報をGET!

Hida mommyの姉妹サイト「アノイナ、ニュース。」がプレオープン!

ABOUT US
ateriermonogatari
アトリエ モノガタリ・こばやし みよこ 小坂出身・高山在住。子供の頃から、とにかく雑貨が大好き。おしゃれなモノやコトも大好き。フランスへひとり旅がしたい夢があるのでそのためにフランス語を勉強中。 いろんなモノを見てきたからこそ、お客様のちょっとした悩みや、喜ぶ声に寄り添えるようなお店でありたいと思っています。 HP:https://atelier-monogatari.info Instagram:https://www.instagram.com/atelier.monogatari/