【お知らせ】ヒダマミー全面リニューアルしました

happy diningのほっこり♡おうちパン【パンの保存方法】

いつもコラムをご覧いただきありがとうございます。
パンとおやつの教室 happy dining おだかよこです♪

今回は【パンの保存方法】をご紹介いたします!

パンは常温で3日程度は日持ちしますが、
日に日に味は落ちていきますし、暑い夏は腐敗も心配ですよね?

特におうちパンのように手作りのものは防腐剤が入っていないので
すぐにカビが生えてしまいます。

そこでおすすめの保存方法は『冷凍庫保存』です!

その日に食べきれる場合はよいのですが、
食べきれない分は冷凍しちゃいましょう♪


★パンの種類別 冷凍方法★


食パン(保存向き)
塩パン・ツナパン(保存向きでない)

aのようにシンプルなパン(バゲット・カンパーニュ・ブールなど…)は保存向きのパンなので、たくさん買って冷凍保存しておくとよいと思います。

bのような菓子パンや総菜パンは長期保存には向いていないので、買ったらできるだけ早めに食べるのがおすすめです。

写真のようにカットしたものを1枚ずつラップします。

このように並べてラップするのもよいですね。

本当は買った日に食べるのがよいですが、どうしても食べきれないものはこのように1個ずつラップします。

ラップしたものを保存袋に入れて冷凍庫へ。
私は種類ごと(保存向きかそうでないか)に分けて冷凍しています。
は1か月程度はおいしく食べられますが、b.は冷凍しても早めに食べてくださいね。

食べるときは常温解凍または電子レンジで20~30秒程度解凍し、
トースターで軽く温めたりカリッと焼くとおいしく食べられます♪

冷蔵庫で保存している方もいらっしゃるかもしれませんが
冷蔵庫に入れるとパンが乾燥しておいしくなくなってしまいます。

また、何日も室内に置いて劣化したものを冷凍してもおいしくないので、
私は買ったらその日に食べない分は冷凍しちゃいます。

これで長くおいしいパンを楽しめるので、ぜひみなさんも試してみてください♡


おうちパンについてご紹介


わたしと『おうちパン』との出会い

一般的なパン作りは、工程が多くて時間もかかって、特別な機材が必要で難しい!

そんなちょっとハードルの高いイメージがありませんか?

実際わたしもそう思っていました。

でも、娘が生まれて食べものに気を付けるようになってから

市販のパンが気になるように…

“なるべく安心安全なものを食べさせてあげたいけど

パンなんて時間がかかるし、そんな気力もないよなぁ。”

そんな時、ふとcottaさんのサイトで目にした『おうちパン』

内容を見て、“これならできそう!”

そう思ったのが、わたしと『おうちパン』との出会いでした。


『おうちパン』ってどんなパン?


大きな特徴は3つ!

  1. 難しい一次発酵は冷蔵庫におまかせ
  2. 生地は作り置きできるので自分の都合に合わせて焼ける
  3. オーブンがなくても身近な機材で焼ける

一般的なパン作りは、温度管理が大変だったり工程が多くて時間がかかったり。

忙しいママには少し負担が大きいかもしれません。

でもおうちパンは、低温長時間発酵を取り入れることで

温度や時間の問題をとても楽ちんにしてくれています♪

トースターやフライパンで焼けちゃうのも魅力。

特にフライパンパンはもちふわの食感がお子様に大人気です!

わたしは『おうちパン』に出会ったことで

“パンは買うものから作るもの”に変わりました。

(もちろんパン屋さん巡りは大好きだし、たまには市販のパンを買うこともありますよ!)

おうちでパンが焼けるって、とっても楽しくて幸せです♡

そんなご家庭が増えたらいいなぁ~って思っています。


happy dining のレッスンってどんな感じ?


★とってもアットホームです!
自宅レッスンは1~4組様までの少人数レッスンなので気楽にいらしてください♪

★絶対おいしいパンが焼けるようにお手伝いいたします!
「レシピ本は持っているけれど、いまいち上手く作れない」
「子どものために安心安全なパンをあげたい」
「パンが大好きだから自分で作れるようになりたい」

そんなみなさんの想いを大切に、丁寧なレッスンを心がけています。

レッスン終了後もフォローさせていただいています。
期限など設けていないので、わからないことはいつでも聞いてくださいね♪

★おうちパンマスターの資格が取れます
おうちパンをマスターしたい方におすすめです♪
資格といっても構える必要は全くなくて気軽に取れる資格です。

詳しく知りたい方はこちら
https://admihida-ch.com/admin/entry/edit/entry_id/966355n.

★お子さまも一緒にどうぞ
授乳やおむつ替えなど、レッスン中はお子さま優先で構いません。
託児はないですが、おもちゃなども用意していますので一緒に楽しみましょう!)

★キッズフォトとのコラボイベントも開催
自宅は写真スタジオでもあるので、主人とコラボして撮影会も行っています。


毎回たくさんの親子さんがいらっしゃって、とても賑やかです!
(現在はコロナの影響でイベントはお休み中…☆)

★繋がりを大切に寄り添える教室
同じ子育て中のママとして、喜んだり笑ったり、悩んだり悲しんだり。

“ここに来るとほっとする”
おうちパンが繋いでくれたご縁を大切に、みなさんに寄り添える場でありたいと思っています。