こんにちは
パンとおやつの教室 happy dining おだかよこです。

今回は簡単にできるラスクの作り方をご紹介したいと思います。

どうしても試作でパンをたくさん作るので消費しきれない我が家。
冷凍庫はいつもパンでいっぱい!笑

そんな時に、冷凍庫の整理も兼ねてよく作るのがラスクなんです。

基本は混ぜて焼くだけ!
今回はシンプルなシュガーラスクと子どもたちにも大人気のチョコラスクをご紹介します。
とっても簡単で美味しいので、ぜひ作ってみてください♪

 


〇混ぜるだけ!簡単シュガーラスク


【材料】
・お好みのパン  100g
・バター     20~30g(お好みで)
・砂糖      10~20g(お好みで)

 


▫作り方▫


※オーブンを170度に予熱

①パンをお好みの大きさに切る。ボウルまたは袋に入れる。

※袋の場合、バターを入れても溶けない厚手の袋を使用

 

②バターを耐熱容器に入れ、電子レンジ600w20秒程度温めて溶かす。

 

③1のパンに溶かしたバターを入れ混ぜ、馴染んだら砂糖も入れて混ぜる。

※写真は2倍量です。

 


 

④天板にクッキングシートを敷いてパンを並べ、オーブン160度20分程度焼く。

※カリッとさせるには、なるべく低温でゆっくり焼くのがおすすめ
※芯が残らないくらいカリカリに焼く

 


〇チョコラスク


【材料】
・お好みのパン  100g
・板チョコ    1枚
・牛乳      100g
・ミルクココア  大さじ2

 


▫作り方▫


※オーブンを170度に予熱

①大きめの耐熱容器に板チョコを割り入れ、牛乳も入れて電子レンジで温める。

 

②チョコが溶けたらミルクココアを入れて混ぜ、パンも入れて混ぜる。

 

③天板にクッキングシートを敷いてパンを並べ、オーブン160度80分程度焼く。

 


 

シュガーラスクはシンプルなので、シナモンやきな粉を加えたりしてもおいしいです♡

お砂糖は、我が家はてんさい糖やきび砂糖を使うことが多いですが、グラニュー糖や上白糖でも作れます。

材料の分量は目安で、ズボラなわたしはいつも目分量です。笑
バターやお砂糖の量はお好みで変えてくださいね♪

 


★教室メニュー★


https://happydining.hida-ch.com/e1036911.html

1〜4組までの少人数レッスンで行っています。

相席レッスンはしておりませんので

おひとりでもお友だちと一緒でも

お気軽にご連絡ください♡

アットホームでゆる〜い教室です。

お喋りしながら楽しくパンやおやつを作りませんか?