【お知らせ】飛騨地域にある子連れランチの情報をまとめました!是非ご覧ください♪

アトリエ モノガタリのまいにちメルシー 【お財布を新調するタイミングと使い方】

とても大切なアイテム『お財布』
でもお財布のことって、あまり知らない方が多いのでは?
そこで

【お財布の新調するタイミングと使い方】

について、お伝えしたいと思います。


『秋財布』って?


『秋財布』『春財布』という言葉を聞かれたことがあるでしょうか。
特に『秋財布』は『空き財布』と言われ、購入するのをためらう季節に感じてしまうかもしれませんが、風水では実り多きこの季節は「金(きん)の気が充満する」といわれており、この季節に新調した「秋財布」は縁起が良く、お金も実るとされているのです。

秋財布の期間については諸説ありますが、ここでは大きく二つの考え方をご紹介します。

●立秋~立冬まで
暦上で「二十四節気」に則って、秋を示す期間。

●秋分~新嘗祭まで
新嘗祭(にいなめさい)とは宮中祭祀の一つで、収穫祭にあたるもの。
稲穂が実るころから収穫時期までという、まさに実りの秋の季節。

実は秋に購入していただくのは、とてもいい季節なのです!


使い初めに最良の吉日


心機一転にもなるお財布の新調。
お財布を購入したり、使い始める日が「縁起の良い吉日」だと、さらに気分が盛り上がりますよね。
吉日にも様々ありますが、ここではとくに「金運にまつわる吉日」をご紹介します。

●天赦日(てんしゃにち)
日本の暦で最上の大吉日であり、年に5~6日しかない貴重な開運日です。
「天が万物を赦す日」=「よろづよし(すべて良し)の日」とされていることから、お財布の購入や使い始めなど、とくに「新しい何かをスタートさせる」ことについてはこれ以上ない最良の日といわれています。

●一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)
大安に並ぶ縁起の良い吉日です。
”一粒万倍”とは、「たった一粒の籾が万倍にも実り、素晴らしい稲穂になること」を表していることから、お財布にお金を入れて使い始めるのに最適とされています。
他の吉日と重なると効果が倍増するともいわれているので、さらなる運気UPを期待するなら、ぜひその日を狙ってみてはいかがでしょうか。

●寅の日
古来から、黄金の虎の毛並みは金運の象徴とされています。
12日に1回巡ってくる寅の日は、数ある吉日の中でも金運を高めてくれると言われています。
また、虎は「千里を行って千里を帰る」力を持つことから、お金を使ってもすぐに戻ってくるとされ、お財布新調にお薦めです。

●巳の日(みのひ)
蛇は、金運を司る神”弁財天(べんざいてん)”の遣い。
この日にお金にまつわる願い事をすると、弁財天へ届けてくれるといわれています。
更に、60日に1回巡ってくる「己巳の日(つちのとみのひ)」は、巳の日の中でも特に金運が高まる日であり、お財布の新調だけでなく、会社の起業などにも相応しい大吉日です。


縁起のいい日って?


なぜ「吉日」にお財布を下ろすと本当にお金がたまるのか?みなさん疑問に感じますよね。

世の中には吉日以外にも、”仏滅”や”不成就日”といった、縁起が良くないとされる日が存在していて、時には吉日と厄日がかぶっていることもあり、知るほどに分からなくなるものです。

「吉凶」とはそもそも、様々な時代背景や思想から生み出されたものであり、科学的な根拠や効力は証明できないものです。確かなことは、世界に様々な宗教が存在するように、「吉凶」の世界にも正解・不正解はなく、何を信じて行動するかは自由ということだけです。

お正月に神社でお参り(今年の決意表明を神様に報告)するのと同じで、古から現代まで、何万年もの間、人から”祈る・願う・想う”という形のない行動が失われなかったことも、きっとその一つ。

吉日にお財布を下ろしただけでは、お金は貯まらないかもしれません。それでも吉日を一つの「きっかけ」にして、”こうしたい、こうなりたい”と願うことで、良い結果を導いてくれたら嬉しいですね。

お財布を買い替える・髪型を変えてみる・丁寧な暮らしを意識するなど、何かを”変える”というのは、多かれ少なかれ勇気と気力がいるもの。

今回ご紹介した「吉日」が、皆様にとってより素敵な毎日を過ごすための、一つのきっかけになりましたら幸いです。


お財布にまつわるアレコレ


●購入した時に最初はたくさんのお金を入れてください!
一番最初にお財布に入れるお金は、とても大事。
実はお財布は最初に入れてもらったお金の量を覚えていて、それを維持しようという働きが生まれるそうです。

●お財布の中身はきちんと整理。
お財布の中は、お金にとって居心地の良い空間にしてあげることが大切。
不要なレシートやポイントカードは処分して、きちんと整理してあげましょう。さらに、お札の向きをそろえることでより居心地が良くなり、散財を防ぎます。

●愛情を込めて、お手入れを。
どんなに良いお財布でも、金運を保つ寿命は1,000日(約3年)が限度と言われています。
1,000日以上同じお財布を使い続けているという方は、そろそろ買い替えを検討しても良いかもしれません。また、1,000日に満たない場合でも、汚れたり、壊れたりしていると金運アップにつながりません。日ごろから大切に、お手入れしてあげてください。

お財布って、とても大切なものですね。
使いやすくてお気に入りのお財布に出会えますように。

Hida mommy公式LINEを登録して、飛騨の育児情報をGET!

Hida mommyの姉妹サイト「アノイナ、ニュース。」がプレオープン!

Hida mommy公式LINEを登録して、飛騨の育児情報をGET!

Hida mommyの姉妹サイト「アノイナ、ニュース。」がプレオープン!

ABOUT US
ateriermonogatari
アトリエ モノガタリ・こばやし みよこ 小坂出身・高山在住。子供の頃から、とにかく雑貨が大好き。おしゃれなモノやコトも大好き。フランスへひとり旅がしたい夢があるのでそのためにフランス語を勉強中。 いろんなモノを見てきたからこそ、お客様のちょっとした悩みや、喜ぶ声に寄り添えるようなお店でありたいと思っています。 HP:https://atelier-monogatari.info Instagram:https://www.instagram.com/atelier.monogatari/