先日のコラムに続き…
今日はお米と糀のみから出来た甘酒を使って
簡単なおやつのレシピをご紹介します。


【甘酒きな粉もち】


砂糖は使用せず糀そのものの甘さを生かした優しい甘さのおやつです。

(材料)

・甘酒(濃縮タイプ) …100ml
・アーモンドミルク(砂糖不使用)180ml
・片栗粉       …大さじ4
・きな粉       …適量

※甘さをプラスしたい方はメープルシロップをかけてお召し上がりください。(メープルシロップはカエデ樹液100%の物を選んでください)


※予めバットにクッキングシートを敷いておく

①小さめの鍋に甘酒、アーモンドミルク、片栗粉を入れてヘラでかき混ぜながら弱火にかける。


②だんだんとトロミがついてきて、お餅ほどの固さになったら火を止める。
※最初は少しダマのような状態になりますが、しっかりと混ぜると滑らかなお餅の様になります。


③熱いうちにクッキングシートを敷いたバットに移して平らに整え、粗熱をとったら冷蔵庫で1時間冷やし固める。
※私の場合ちょうど良いサイズのバットが無かったのでパウンドケーキの型を使いました。


④クッキングシートごとバットから外し、好みのサイズにカットして皿に盛りつけきな粉を振りかけて完成です‼︎

甘酒の風味とアーモンドミルクのコクが合ってほっこりします。
ちなみに今回使った濃縮タイプの甘酒は
私の大好きな地元サノライスさんの玄米甘酒です。

そして、アーモンドミルクは必ず砂糖不使用のものを選んでください。
私は無添加のこちらを使ってます。

スーパーに無い場合はネットで購入出来ますよ。

必ずしもこれらの材料でないといけない訳ではありませんが、いつもより少しこだわった材料を使うと特別なおやつに変身します‼︎

すごく簡単にできるので作ってみてください☆★