【お知らせ】飛騨地域にある子連れランチの情報をまとめました!是非ご覧ください♪

Tsumuginosweets のナチュラルおやつ 【よもぎのおやつ】

まず、香りの良い新芽のよもぎが手に入ったら

色が変わらないうちに下処理をしましょう。

よもぎペーストを作って冷凍しておけば便利ですよ◎

※今回は市販のよもぎパウダーでも作れるレシピとなってます。


🌿よもぎペーストを作る場合


①よもぎを水洗いし、沸騰したお湯に重曹を入れてよもぎを5分ほど茹でます。(親指と小指で潰せるくらいになるまで)

②茹でたよもぎを少しの間冷水にさらし、両手でギュッと握ってしっかりと水気をきります。

③すり鉢でペースト状になるまですって完成です。
(フードプロセッサーでペースト状にしてもOK)

※よもぎペーストを冷凍保存する際は少量ずつ小分けして冷凍してくださいね。

それでは、このよもぎペーストを使ったかんたんおやつを早速作ってみましょう。


【よもぎのヴィーガン米粉マフィン】


【材料】

(Aのボウル)
・米粉(製菓用)    …100g
・白高キビ粉      …50g
・アーモンドパウダー  …40g
・重曹(食用)     …2g

(Bのボウル)
・豆乳ヨーグルト    …140g
・豆乳         …20g
・甜菜糖        …60g
・塩          …ひとつまみ
・よもぎペースト    …30g
(よもぎパウダーの場合は10g)
・りんご酢(もしくはレモン汁)…小さじ1

・太白ごま油(もしくは米油)…60g


作り方


※オーブンを160℃に予熱します。

①Aのボウルをホイッパーで混ぜて粉類を均一にします。

②Bのボウルをフォークでなめらかになるまで混ぜます。

③太白ごま油をBのボウルにいれ、乳化するまでしっかり混ぜます。

④AのボウルにBのボウルを入れ、ヘラで粉っぽさが無くなるまで混ぜ、マフィン型に入れます。
※生地の混ぜ合わせ〜型に入れるまでの作業は手早く行ってください。時間をかけ過ぎたり、生地を混ぜ過ぎると膨らまなくなります。

⑤マフィン型を10センチ高いところから2〜3回落とし、空気抜きをしてから160℃に予熱したオーブンで30分ほど焼成します。

竹串を刺してドロっとした生地が付いてこなかったら完成です。

材料の(白高キビ粉)はスーパーのアレルギー対応食材コーナーにあります。(りんご酢)はこちらを使ってます。

りんご酢の代わりとしてレモン汁を使う事もOKですが、必ずストレート果汁100%のものを選んでください。

このメニューは最近品薄の薄力粉やベーキングパウダーを使わないレシピとなり、代用として重曹を使ってます。

入れ過ぎると苦味が出てしまうので必ず適量を守ってくださいね。


レシピについての質疑応答も大歓迎です‼︎

Instagramのメッセージ

https://www.instagram.com/tsumuginosweets/

LINE

https://lin.ee/1tvSJxWzD

などでお問い合わせください。

https://hidamommy.com/shop/lessons/tsumuginosweets/

また、早速作ってみたよ〜!

といったつくレポも嬉しいです♡

お子さんと一緒に作ってみてくださーい‼︎

 

Hida mommy公式LINEを登録して、飛騨の育児情報をGET!

Hida mommyの姉妹サイト「アノイナ、ニュース。」がプレオープン!

Hida mommy公式LINEを登録して、飛騨の育児情報をGET!

Hida mommyの姉妹サイト「アノイナ、ニュース。」がプレオープン!

ABOUT US
Tsumuginosweets
つかもと てるみ 元気いっぱいな1児の母 cotta運営ナチュラルスイーツマスターを取得 ヴィーガンスイーツの教室を開催 冬季はSAJスノーボードインストラクターとしてほおのき平スキー学校に所属してます。 LINE https://lin.ee/1tvSJxWzD Instagram https://www.instagram.com/tsumuginosweets/