【姉妹サイト】飛騨の家づくり情報サイト「アノイナ、ハウジング」オープン!

【レシピ】意外と簡単!! チーズタッカルビ♪

先日のホームパーティー で作ったチーズタッカルビ。

今回は我が家で作っているレシピを紹介したいと思います。(辛すぎないマイルド系です)

なんだか敷居が高そう??

いえいえ、けっこう身近な食材で簡単にできるんです♡

辛さを足すタイミングを工夫すれば、子どもから大人まで各々の好みに合わせた辛さに調整できますよ。

鶏もも肉       2枚
キャベツ       1/4玉
玉ねぎ        1/2個
さつまいも      1/2本
人参         1/2本
エリンギ       1/2本

◎酒         大さじ1
◎醤油        大さじ1
◎砂糖        大さじ1/2
◎すりおろしニンニク 1かけ(チューブ可)
◎しょうがすりおろし 1かけ(チューブ可)

★キムチ       お好み量
★コチュジャン    大さじ1

ごま油        大さじ1
ピザ用チーズ     1袋

(※ホームパーティーでは倍量で作りました。)

コチュジャンを除けば、案外身近な食材ばかりじゃないですか?♡

本場レシピでは粉唐辛子も入れるのですが、うちではあまり用途が無いのでカットしてます。

コチュジャンだって無理に用意しなくても大丈夫です。
(だってキムチの中に入ってる♪)

(1)鶏もも肉を一口大に切って◎の調味料と合わせてよく揉み込む。
(※全て辛くする場合…ここで★のキムチとコチュジャンも合わせる)

(2)冷蔵庫で30分以上おく。

(3)キャベツはざく切り、玉ねぎはくし型、さつまいも・人参・エリンギは短冊切りにする。

(4)温めたホットプレートにごま油を入れ、さつまいも→人参→玉ねぎ→キャベツ→エリンギと、
火の通りにくそうな野菜から順に入れ、一番上に(2)の鶏肉を入れる。

(5)しばらく炒めたら弱火にし、ホットプレートの蓋をして鶏肉の中まで火を通す。

(6)全体に火が通ったら、具を半分に分けチーズを入れるスペースを中央に作る。

(7)ピザ用チーズを入れる。
(※子ども用と大人用で分ける場合…左右どちらかの具にここで★のキムチとコチュジャンを入れて混ぜ合わせる)

(8)チーズが溶けたら出来上がり♪

辛いものが好きな方がいる時はトッピング用のキムチとコチュジャンを
テーブルに用意しておけば、お好みで辛さを足してもらえます。

キムチの購入サイズ間違えました^^;
(200gも使わなかったw)

ホームパーティーの時は、朝(2)までを仕込んで出かけました。(所要時間10分程度)

この時はホットプレートが2つ用意できたので、(1)の鶏肉を2つに分けて
大人用と子ども用に味付けを分けて漬け込んでおきました。

野菜はお好みで冷蔵庫にあるものに変えて大丈夫です。

最後にご飯とチーズを投入して炒めるシメも最高!

トッポギ(韓国のお餅)を入れるの、オススメです!

餅に目が無いうちの子ども達はトッポギが大好き。
鶏肉より人気です(笑)

わりと高山のどこのスーパーにも置いてあります。

中華食材(調味料)コーナーに並んでいることが多いです。

こちらの商品は耐熱ボウルにお水と入れて、レンジで90秒温めれば柔らかくなるタイプです。

(5)の工程辺りで柔らかくしたトッポギを入れてくださいね。

チーズタッカルビというネーミングに気後れしそうですが、
“鶏野菜炒め”と思ったらハードル下がりませんか?(笑)

ホームパーティだけでなく、休日に家族が揃って食べる食事にもピッタリ!

「お!ママやるじゃん♪」

なんて思われちゃう ・・・かもね(≧∇≦)

Hidamommy公式LINEを登録して、飛騨の育児情報をGET!

飛騨の地元情報メディア「アノイナ、ニュース」(姉妹サイト)

飛騨の家づくり情報サイト「アノイナ、ハウジング」プレオープン

ABOUT US
たてよこyocco
北海道函館市出身。高山在住15年目。 各地を転々と生きる人生でしたが、ようやく高山に落ち着きました。 食べるの大好き!流行りは試してみたくなるミーハー主婦。 児童センターの母親クラブなど、楽しい子育て活動は積極的に参加してきました。 今年は息子は小学校、娘も幼稚園に入って一段落。 幅広く『たて・よこ』に視野を広げていけたら♪と思います。